人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下 乍 弔


書道のお稽古二回目

先日二度目のお稽古があった
冷たい雨が降る夕方 
久しぶりに仕事を休んで友達のお家で美味しいお昼をご馳走になり
子供って動物とおんなじかわいさだわ〜 とのんびりした後
丘の上の先生宅に着く
生徒さんで わたしよりもちょっと年上(でありましょう)数学の先生が先にいらしていて
静か〜にゆっくりとした雰囲気で書かれている

日頃から 何事にもその人の性格が物事に表れると思ってはいるけれど
それぞれの方の 
先生からの説明やアドバイスの受け止め方 理解の仕方の違いがとても興味深い
たくさん説明してもらい 頭で理解したい人や(数学の先生 このタイプのようです)
書いて書いて体で理解したい人(これ わたし)など
様々なのですね

子供の頃はなあ〜んにも考えずにただ書いていて 楽しくて
大人になっても体で書いてはいるけれど
子供の頃よりは頭が働いてしまう
その違いの発見もまた楽しい

楽しくて 緊張感があって からっぽになれて
これが書道の醍醐味なのだろうか


ところで今回の文字は

『下 乍 弔』 難しかった〜

紙面の左隅に自分の名を書く訳だけど
わたしの名前は全部ひらがなで 
しかも書きにくい文字が二つ続いてる
これがまた難しくて不細工な文字で・・・
あまりにもマヌケけな感じに 思わず吹き出してしまう 
・・・全く いけてません

きれいに優雅に
仮名文字の名前が書けるようになるのが目標でありまする



by relabana | 2009-12-05 09:22 | ネコと雑記

Cats & works etc. . . . . .


by relabana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31