カテゴリ:備忘録( 6 )

付いて行けない私

c0105780_939630.jpg

c0105780_939135.jpg

c0105780_9391420.jpg

昨日はgigueへピアスを納品させていただきました。

gigueとご縁が生まれた25年程前から
経堂にはずっと通い続けているわけだけど、
その間、たくさんの店が無くなったり、
新しい店が出来たりの繰り返し。

そして昨日また閉店や移転の話を聞いた。

去年から今年にかけて20年以上の馴染みの店が
何件か無くなってしまった。

去年の秋、
長崎にチャンポンを食べに行き、
旅の疲れにしばらく行動範囲が狭まり、
20数年通い詰めたチャンポン屋に足が遠のいていた2ヶ月の間に
地元のそのお店は廃業していた。

行ったら無い‼︎
まるで白昼夢のようなショック‼︎

20年以上のお付き合いだったのに、
名前も名乗らず、連絡先も知らない間柄。
それがとっても心地よい付き合いだった。
行けば当たり前にある店で、看板娘ならぬ
押し付けがましくない語り口がとってもチャーミングな
看板お母さんが80台になり
お母さんとのお別れが、お店とのお別れかな、
と勝手に思っていた。

だけど、お別れが予想外の形でやって来て、
とっても寂しく、猛烈な後悔の念に襲われた。
何十年もの習慣が、突然遮断される変化に
付いて行けない自分がいるのだ。

備忘録として残しておきたい出来事。


[PR]
by relabana | 2014-04-18 08:26 | 備忘録

肘とバルタン星人

肘の腱鞘炎を起こしてから、悩んでいた。
就寝中にも肘が硬直し、痛み、朝 特に強ばり痛んで不快な日がずっと続いていた。

ところが、今日、夜中にふと気付いた。
痛めていない左の肘がちょっと楽。
(実は、痛んでない方も時々就寝中重ダルク ジクジク痛む)
偶然抱き枕に肘が乗っかって腕がくの字になっている。

で、閃いた。
右肘にもクッションを当ててみる?

そして朝期待を込めて肘を伸ばしてみた。
ナント 痛くない!強ばってない!!

いつもワイヤーが入ったように強ばり痛む肘じゃない 今朝の私の肘。
なんと爽快!
ありがたい。
痛みながら眠っているのは、眠っているのやら眠ってないのやら、な睡眠。
ちょっと辛いんだ。

ところでバルタン星人である。
両肘にクッションを当て、くの字にして軽く両手を上に上げてる姿はバルタン星人みたいだなぁ
と思ったらちょっと愉快だった。

偶然にも日頃の苦痛が和らいだ喜びの瞬間を記録。

バルタン星人とは?




[PR]
by relabana | 2014-04-17 07:42 | 備忘録

自由とは - ヴォルテール

c0105780_12302827.jpg



自由について考える事が度々ありまして、

『君の意見には反対だが、それを言う権利は命に変えても守る。by ヴォルテール』

震災後、色んな局面でこの言葉について考える事が増えたのだった。
この頃、新聞読む度、腹が立ち辛さが増すんですけど…。


wikipediaより ヴォルテール




[PR]
by relabana | 2014-03-08 12:06 | 備忘録
c0105780_17454943.jpg



このカテゴリは全く個人的なもので 備忘録のためのものであります

『10数年前の朝日新聞の記事から』
西アフリカにブルキナファソという国がある
ブルキナファソとは清廉潔白な人の国という意味である

ブルキナファソに古くから伝わる壷
タンス代わりに貴重品や穀物を入れて使用するという卵形の壷




[PR]
by relabana | 2011-05-21 14:00 | 備忘録

夢 覚え書き オット編

"ヒロミ ゴーが・・・"

変な夢見たよぉ と起きて来たオット
どんな夢よ とワタシ
ゴー ヒロミが踊りながら オレに説教するんだよ

(ダイバクショウ)
  

説教の内容も何も覚えてない というのだけれど
イヤァー 強烈なオットの夢でした

弾けてるもんなぁ ヒロミ ゴー

我が家ではテレビで彼を見かける度しばらくの間
この夢の話をしてしまうのでした


踊りながら説教する  ヒロミ ゴー
困惑する 我がオット
やっぱり 変だワ この関係・・・




[PR]
by relabana | 2008-09-11 23:16 | 備忘録

夢 覚え書き

パンをたくさん食べた日に見た夢

食べる夢は時々見る
葉書大の段ボールをわたしはアウンと全部一気に頬ばる
無味無臭なんだけど なんだか美味しい(ご機嫌)
乾パンのような食感と ウン!美味しいと思った事だけが残っている
顔はキャラクターの絵みたいに 平たく四角い

ただそれだけの夢でした






[PR]
by relabana | 2008-09-09 20:42 | 備忘録

Cats & works etc. . . . . .


by relabana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30