<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0105780_1352650.jpg


一年振りの再会、銀色。
ご近所さんは、シロムク(ご近所さんはこう呼ぶ) 死んだねぇ〜、と淋しそうに言っていたが、
私は根拠なく きっと生きている、とずっと思っていた。

穏やかでイケメンだった銀色。
イケメンは相変わらずだったけど、目がちょっと険しくなっていて
頭をツンとしたら、パシッとネコパンチを返された!

去年の春は工房の廻りのメスネコは総て避妊手術を済ませていた。
今年は、仔猫の時に現れたサラミちゃんが適齢期を迎えたため、
サラミちゃん一匹を求めて、オスネコがわんさか押し寄せてきた。
オスは適齢期のメスを求めて旅をする。
その結果 人間の私も心穏やかではなくなって来る季節なのだ。
懐かしい銀色も、一年振りに、
サラミちゃんの匂いにつられてどこかから舞い戻って来たのであった。

とにかく、まずは適齢期のサラミちゃんの避妊手術決行!
去年からご近所さんとの連携で、手術前後のネコの手当が随分楽になった。
朝、ご近所さんに手術のネコを捕獲して頂き(ダッコ出来る仔だけに限るが)
その後、私が病院に連れて行って、術後に戻って来たら翌日までのネコの面倒を見て頂く。
朝になったら外に離し、避妊手術作戦完了!

サラミちゃんもこの手順で病院に連れてったその日は、くしくもワタクシの誕生日。
手術が調度お昼時で、動物病院の近くの猪口屋にダメ元で飛び込んだら幸いにも空席があった。
この日に美味しいお蕎麦がいただけた。
おめでとう、ワタシ。

サラミちゃんは随分人間に慣れているので、行きは可愛らしい声でずっと鳴いていたけど、
帰りにはぐったりして、ちっちゃくニャ〜〜と鳴いて、ケポッと一回吐いた。
避妊手術や去勢手術の積み重ねで、こんなかわいそうな声を聞く事はめっきり減ったけれど、
こういう作業は妙に疲れてしまうのだ。
勝手な事してごめんな〜とつぶやき、
いつかは病院に連れて行かなくてもいい日がやってくればいいのに、と思うのだった。





[PR]
by relabana | 2015-03-30 13:04 | ネコと雑記 | Trackback
c0105780_11462533.jpg

c0105780_12281191.jpg



またまたご無沙汰のブログ更新となりました。
いよいよ桜の季節になりましたね。

さて、イベントのお知らせです。
来る4月12日、平塚のantique shop menuにて
画家の岩沢典子さん、フランスアンティーク quoi de neufの白石マチ子さん、
ワタクシこと2kiのいかるぎの三人による
[ちょっといいものバザール] Vide grenier を開催します。

アンティークやヴィンテージの雑貨や食器、
プラス現行品も取り混ぜながらもフリマとはちょっと違う品揃えで、
ただ今準備中です。

当日は、吉祥寺のkibi cafeの焼き菓子もご用意します。
焼き菓子に美味しいコーヒーを飲みながら、のんびりご覧下さいね。




[PR]
by relabana | 2015-03-30 12:20 | nikeiai [works] | Trackback

Cats & works etc. . . . . .


by relabana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31