タグ:里親募集中 ( 21 ) タグの人気記事

シマコちゃん

c0105780_22321032.jpg


外ネコのしまこちゃん。

避妊手術のため捕まえ、術後の麻酔が醒めた翌日外に離してあげる時にも、
まったく怯えず、すぐにスリスリ足にまとわりつく程人懐っこい仔です。

どなたか、シマコちゃんの里親さんになって下さる方はいませんか?!
人間が大スキなので、人に不信感を覚える前に、
幸せな出会いがあれば、と願っています。


[シマコ]
約10ヶ月 避妊手術済み
私の車が駐車場に着くと、崖の上からすっ飛んでくる姿がとってもカワイイ。
穏やかな性格だけど、元気な仔です。

ご連絡は下記まで、どうぞよろしくお願いいたします。
k.ika@mx10.ttcn.ne.jp


[PR]
by relabana | 2014-03-08 22:52 | ネコの里親募集中!

シマちゃんとkano2ちゃん

あっという間の2月だ。
1月は都合により仕事が出来ず
少々焦りを感じる今日この頃です。

しかし、体調が悪かろうと都合が悪かろうと
ネコライフは変わりなく続く。
そんなネコライフの一つにネコの避妊 去勢手術がある。

予定していたノラちゃん達の避妊手術を
日曜日に決行した。
まずはシマコとkano2

シマコはすごく慣れているので、
抱っこしてキャリーに入れる。
kano2ちゃんはちょっと神経質なので、
ケージに餌を入れておびき寄せる。
何度か失敗し、やっと入ってくれた。

皆、し〜ちゃんの餌付けのおかげで随分慣れている。
だから、簡単に捕まえられるのが
逆にかわいそうに思う。

無事手術を終えて、翌日外へ離してあげる。
シマコは全く威嚇をすることなく、相変わらず人懐っこい。
キャリーを開け、
ご飯を前に置いてあげたらガツガツ食べる。
撫でてもビクともせず、
オカワリをしてゆっくり外に出て行った。
シマコはあまりにも人に懐いているので、
外暮らしは忍びなく、
いつか里親さんを探してあげたいと思っている。
後日シマコの画像を載せます。
関心のある方はどうぞご一報をくださいませ。


一方、kano2には強烈な威嚇をされ、
怖いんだなぁ、と思うと これまたかわいそうになる。
昨日はご飯を食べてる姿を確認出来なかったけれど、
今日も姿を現わしてくれたので、少しほっとする。

シマコとの信頼関係は壊れていないが、
kano2はどうか?
怪しい…。

ところで画像はkano2です。
友人が里親になってくれた かのこちゃんが
いなくなった翌日に現れた。
しかも色や模様がソックリ。
ヒョウ柄がないだけ。
性格も似てるから、腹違い⁈なんて噂もあるカノカノだった。


c0105780_1862991.jpg

[PR]
by relabana | 2014-02-03 17:27 | ネコの里親募集中!
c0105780_198393.jpg

c0105780_1983470.jpg

c0105780_1983630.jpg


先日お伝えしたオッシーの落ち着き場所が決まりました‼︎

トントン拍子の展開でした。
たくさんの方に関心を持っていただき
助けていただきました。
ありがとうございました!

里親募集では、あっという間に決まる場合や、
長い時間が必要な場合等、
決まり方は様々ですが一つ言える事は、
行き場所は始めから決まっていて、
いつか相応しい場所や、縁に出会えるだろう
という事です。

もとえ、そう信じてるんです。
信じる者は救われる。
イヤイヤ、そういう縁の流れに任せて、
ネコも人も幸せになりましょう。

飼い主サマ
どうぞよろしくお願い致します!







[PR]
by relabana | 2013-11-20 18:47 | ネコの里親募集中!

迷子か捨て猫か?!

c0105780_17441123.jpg

c0105780_17441251.jpg

c0105780_17441486.jpg

c0105780_17441593.jpg


1週間前から現れた、イリオモテヤマネコのようなこの仔。

とても人懐っこくて、
顔を見るだけでノドを鳴らします。
寒くなって来たので、
中に入れてみたのですが、工房の仔達と仲良くなれず、
入れてあげる事ができません。


迷子の可能性もあるのでチラシを作って、
近所の動物病院に配ろうと思ってます。
捨て猫であれば、里親さんを探そうと思います。

どなたか、是非私が!と手を挙げて下さる方はいませんか?!

他にも、慣れてて可愛い仔がたくさんいるのだけど...。





[PR]
by relabana | 2013-11-08 17:29 | ネコの里親募集中!

しっぽっぽ

c0105780_11273612.jpg

c0105780_10294766.jpg




今日は仕事も休み、のんびりしている。

そこでやらなきゃいけない事を片付けてる訳なのだけど、
そんな事の一つ、『しっぽ』の事を書いてみる。


しっぽ は去年の10月頃工房に現れたネコである。
人懐っこくて、うっかりすると車にも乗り込んできて、
現れた時から、すごく人に懐いていたから、
捨てられた仔なのかもしれない。
身体は生まれてまだ3,4ヶ月ほどしか経っていないような小ささ。
足下がおぼつかなくて、道の向こうにいる しっぽ を呼ぶと、
ユラユラしながら歩いて渡って来る。
その姿が実にユーモラスでかわいらしかった。

そんな折りの10月半ば頃、
ついこの間まで暑い夏だったのに急に冷え込んで来て、
秋を通り越しいきなり冬の気配がやって来た。
か細いしっぽ が心配になり、工房の中に入れてみた。
そしたらどうも他の仔達とうまくいかない。
怯えきっているので仕方なくまた外に離してあげた。
すでにある、外のネコハウスに入って寝てくれたらいいなと思っていたら、
ちゃんとそこに入って寒さを凌いでくれていた。

ところで、
愛嬌のある人懐っこい しっぽ は近所の子供達に人気者だった。
いつのまにか、子供達のお小遣いで買ってもらった黄色い首輪をかわいく着けて
『チッポ〜〜!!』と呼ぶとユラユラやって来る。

その歩き方や,行動に一抹の不安を覚えながら
また更に冷え込む11月を迎えたある日、
しっぽはひどい風邪を引いてしまった。
案の定である。
発育不全を思わせるか細い身体と、小ちゃい頭。
この寒さには耐えられなかったのだ。
外で暮らせる訳が無い。

風邪を引いた11月から半年あまりが経つのだけれど、
しっぽ は今我が家にいる。


相変わらずの人間大好き。
ネコが苦手。
ネコが怖いというネコなのだけど、独特なかわいさに溢れている。

しっぽ しっぽぉ
チッポッポ〜〜♪

なんだか、陽気にそう呼びたくなる魅力を持つ しっぽ。

今、私の腕に上半身を乗っけて、転寝している しっぽ である。



[しっぽ]

メス
避妊手術済み
HIV、白血病、陰性
推定年齢、1歳以上
しっぽ、細くて長い

特技 : 靴下の蒐集
ワンこのように、靴下やスリッパくわえて、グルグル鳴く


もう十分情が移ってしまって辛いのですが、
できればじっくり可愛がって下さる人との出会いを、是非!!


c0105780_11275229.jpg





次は、いつか『まるちゃん』レポートを。







[PR]
by relabana | 2013-05-14 11:36 | ネコの里親募集中!

まるのこと

c0105780_125628.jpg



今日、まるを預かって下さっているW田さんから残念なメールが届いた。

預けてから3週間、
まるとW田さん達との距離は最後まで縮まることはなかった。
W田さんはまるが心を開いてくれるよう、ずっと努力して下さったのだが
それは仕方の無い結果だった。

まるは来週我が家に帰ってきます。

お互いの愛情あってこその幸せなので、
まるを待ってる方がいると信じて、また里親さんを募集していきます!

まるのような臆病になってしまった仔は、
多頭飼いよりも1匹飼いの方が向いていると思う。
だから、じっくりゆっくり探していこうと思う。


まるをお待ちのどこかのアナタ。
ど〜ぞ待っててネ。





[PR]
by relabana | 2013-03-03 01:45 | ネコの里親募集中!

まるレポート

c0105780_2212459.jpg


さてさて、まる である。

まると里親さんの距離はまだまだ遠い。

里親Wさんに威嚇し続ける まる。

固まる まる。

戸惑うWさん。


『どの仔も、行くべくして行くところへ行くのです』

ボランティアHさんの言葉です。

まるの行き先は どこなのか?



[PR]
by relabana | 2013-02-13 22:03 | ネコと雑記

まる、経堂へゆく!

c0105780_12551139.jpg
早速逃げ込みました家具と壁の間
c0105780_12544039.jpg
二日目、本棚の中で固まる まる
c0105780_12591648.jpg
やっと落ち着き自分の城で寛ぐニニ




土曜日、里親さん宅へ『まる』を預けて来た。

ネコの幸せを第一に考えたいとおっしゃっていたWさんご夫婦。
素敵なお宅、素敵なWさん。
”オレがネコになりたいよ〜”と夫。
こんな家庭で暮らせたらまるはとっても幸せだろうな〜と話しながら帰って来た。

しかし、先住のニニさんがいるため、
ニニとまるが仲良くなれなければこの話は残念ながらご破算になる。

まるを預ける時,私たちは痛恨のミスを冒してしまいニニまるに辛い思いをさせてしまった。
それは後の話にして、
とにかく先住ニニは、一人謳歌していた城にいきなりちん入者が現れ怒りまくったのである。

当然ですよね、ニニさん。


里親さんご夫婦Wさんは今どうにか二人が仲良くなれないものかと奮闘して下さっている。
ありがたい。

怒りまくったニニもwさん達の努力が報われ今日はやっと落ち着いて来て
素敵なリビングに作ってもらった窓辺のネコ階段で身体をペ〜ロペロ。

初日落ち着いて見えてたまるは、昨日とは逆にカタマリ、威嚇して、閉じこもってしまったそうだ。

問題は山積です。

しかし、Wさんとニニまるの友好関係の成り行きに任せ、
毎日の変化を一喜一憂して過ごそうと思う。


しかし、ニニ、この名は…。
ニニ、ニーニ…。


[PR]
by relabana | 2013-02-11 13:41 | ネコの里親募集中!

ワタシは『まるちゃん』

c0105780_12609.jpg


こわごわ こちらをソッとのぞいてる。

彼女はまるちゃん。

ちょっと怖がりで、繊細で、甘えん坊。

だから事ある毎にガラスのハートがふるえてしまう。

これが ど〜なる こと『まるちゃん』です。

(先日、里親が決まるまでの間そう呼ぼうと、友人Tさんと相談して決めた仮称『まる』ちゃん)


まるが、今週土曜日からある方のお宅へお泊まりをします。
その方の先住ネコとご家族と仲良くなれれば、晴れてまるの家族が誕生します。

ガラスのハートのまるのような仔は、
人間に心を開いてくれれば」、それはそれは可愛い存在に変貌してくれると思います。
他の兄弟姉妹よりも、中々行き先が決まらなかったまる。

世話を任せてしまった友人にも大変な思いをさせてしまったけれど、
どの仔にも、幸せにしてくれる里親さんがきっとどこかに待っていてくれるから、
タイミングを待つのよ、といつも言っていたボランティアHさんの言葉を思い出す。

コレが良い出会いだと信じたい。
コレが良い縁であってと念じたい!
なんなら、ツヨイ念、送っちゃいますよ〜〜!(笑)
出来ればコレを読んで下さって共感して下さった方、ど〜ぞ一緒に念を!!


c0105780_1261756.jpg

c0105780_126338.jpg

c0105780_1271430.jpg



寒い冬、外ネコさんを見る度に、
皆が厳しい寒さから解放されてくれないものかと思ってしまい、
冬はわたしにとって辛い季節なのです。

でも残念ながら出来る事には限りがあり、
日課で外ネコさんと会う時にはひとつの事だけ願っています。

お〜い、みんな、楽しく生きろよ〜〜!


photo by Naosan!!





[PR]
by relabana | 2013-02-08 13:02 | ネコの里親募集中!

ドーナル!?

c0105780_21101616.jpg

このネコちゃん、うちのtomcoの姉妹で、
工房の裏で誕生した4匹の中の一匹『ど〜なる』です。

『ど〜なる』里親募集しています!!


当初の『もいっこ』という名前を改め『ど〜なる』に改名した『ど〜なる』
『おてんばちゃん』という姉妹ネコと一緒に友人が面倒をみてくれていたのですが、
先々週『おてんばちゃん』は目出たく里親さんがみつかり、友人宅から旅立ちました。
『おてんばちゃん』と大の仲良しだった『ど〜なる』一人になった『ど〜なる』
これから『ど〜なる』はど〜なる〜!?


c0105780_2222169.jpg


この写真のキジトラ柄が『ど〜なる』
白地の多いのは里親さんが決まった『おてんばちゃん』


かなりシャイな仔だった『ど〜なる』も最近はかなり友人達に慣れて来て、
ビクビクしながらも身体を撫でさせ、ゴロゴロノドを鳴らしているそうです。
でも一つ問題が、それは下の問題。
嬉しい時?
困った時?
ちょっとそこがどんな時なのかはっきりしないのですが、
フワフワのモノの上、気持ちい〜〜って時になのか、柔らかいものの上に
オソソをしてしまうのだそうです。
しかし、常にではないようなのです。

これはど〜なんでしょう?
治るのでしょうか?
こういうケースを経験した事ない、私には分からないのですが、
これは改善出来ないものなのでしょうか?

それでもゆっくり育てながら、治してあげる!なんて奇特な方はいらっしゃらないものでしょうか?

この記事はf bにもリンクされるので、この件について経験のある方、
コメントをいただけると大変嬉しいです。
もしくは、この記事をシェアしていただけると嬉しいです。
里親募集の記事を広めていただけると、尚更嬉しいです!!


風邪も良くなって来て(まだひいています!なんてしつこい風邪だったことか!)
仕事再開と共に、里親募集に尽力したいと思っています。


どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!


友人の『どうなる』のブログ記事をここと
ここにご紹介します。

かわいい写真満載です!


里親に関するお便り、もしくはネコちゃんオソソ問題に関するお便りは


コチラへ*
[PR]
by relabana | 2012-11-21 22:12 | ネコの里親募集中!

Cats & works etc. . . . . .


by relabana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31