人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大磯芸術祭が無事終了いたしました

一昨日、大磯芸術祭が無事終了いたしました。

今回は積極的にDMをお出ししなかったのですが、
それでも足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

大磯芸術祭が無事終了いたしました_c0105780_7495693.jpg



最終日は『詩人アーサー・ビナードさんと絵本を味わい、
食べることしゃべることの本質をみんなで考えよう』
というイベントで会が締められた。

エリックカールの『ホットケーキできあがり』

絵本から話は
食材、遺伝子組み換え、ベトナム戦争、枯れ葉剤、原爆、TPP…日本語へと話は及び、
ビナードさんは深刻で過酷な問題を熱くユーモア溢れる語り口で聴衆を惹き付けた。

いやあ、明るい!!

今まで、放射能や原発の問題は知れば知る程、
辛く哀しい絶望的な気持ちにさせられたが、
とても前向きに明るい気持ちで受け止められたのは何故だろう?!

考えたら、それはきっと行動力だな。

問題は遠くにあるんじゃなくて、自分もその中に組み込まれているのだ。
ぼんやりしてたら手遅れになるよ〜。
何かをするのだ。
行動すれば変わるよ。

こんな気持ちにさせられる強さがビナードさんの言葉にはあった。

で、わたくしが起こす行動。
ブログに書く事。


ビナードさんは日本がTPPに参加することで、いずれ日本語は失われるだろうと言った。
これだけでは何のことか分からないかもしれない。
これはまた日を改めて書き直したいと思う。

あと、私ができることの一つは、
楽しそうな会があったら(楽しいという意味には色々ありますが)
それをアナウンスすること。
どうぞ皆様アンテナを張り巡らせてくださいね!

ビナードさんは13時〜23時過ぎまで、
語り、質問に答え、冗談のように深刻な話を明るく怒りを込めて語り続けた。

すごいパワー!


大磯芸術祭が無事終了いたしました_c0105780_6522781.jpg



ビナード氏の講演に興味のある方は コチラ→





by relabana | 2013-05-17 07:47 | nikeiai [works]

Cats & works etc. . . . . .


by relabana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31